人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新選組!38話
今回は色々なタイトルをもつ回でもあった(3番目は個人的意見)

その①「(38話)ある隊士の切腹」
その②「新選組!落日編初回」
その③「局長の居ぬ間に副長切腹申しつけちゃったシリーズ第2回
    (31話に引き続き※)」
 ※ちなみに正確には3回目。第24話でもあるから。
  ただ24回はちょっと意味が違うので。

以降、土方贔屓であるが故の感情を爆発させてるだけなので、
この大河が好きな人には不愉快な思いをさせることになります。
読まない方が良いです。



で、実は私今回の話について言いたいことを一言で表すなら以下の通り。

「くどい!!」

それにしても何でこう土方に全てをおっ被せるのだ。
しかも苦悩させすぎ。フォロー入れすぎ。
皆して「近藤さんがいれば」言いすぎ。
土方に「かっちゃん」なんて言わせんで良い(このシーンは台詞なくても十分だった)。
んで、どうせ悪いところひっかぶせるならもうこれまでで免疫できてるんで、
もっと土方をバカにしても良いから開き直らせて欲しい。
土方@大河も辛いってわかってる人は沢山いる(特に年齢が上がれば上がるほど)。
フォローがくど過ぎると逆効果になるのだということにも気付いて欲しい。

そう、単発のドラマとしては「ものすごく」良かったのだ今回。
各人の立場による苦悩が見えたし
組織の崩壊していく様もきちんと描かれてたと思うし、
河合の哀れさが身にしみた。何て組織だとも思った。
あれよあれよという間にという言葉がぴったりで面白かった。
そうだ、演出もすごく良かったんだ。
今までとはまた一味違う感じで(それはそれで問題だが)
大河っぽくなくて本当に引き込まれた。
鈴の音の使い方なんて本当にやられた。

でもこれはあくまで全49回のうちの1話なんだ。
しかも38話なのだからこの話の前に37話分の積み重ねがあるんだ。
それを考えて欲しいんだ。

もちろん私の一番のご贔屓である山本@土方は毎回毎回良い演技をしてて楽しい。
眼力は言うまでも無いし(色々な感情が見え隠れしてて考えるだけでも楽しい)、
強さと繊細さが見事に表現されてて眼福なことこの上ない。
どんどん綺麗になっていっててなんだか怖いくらいだ。

だからこそ、せっかく良い演技をしてるからこそ、頼むよ。
変なところでけちをつけさせないでくれ。

後は雑感
・八嶋さんの真剣なというか苦悩の表情に驚いた。
 正直言うと本当にこんなまじめな顔は初めて見た。
 無茶苦茶良い。先が本当に楽しみだ(でも後何回なんだろう、、、)。
・藤原沖田はやっぱ良いです。
 話によって色々変わるんで唐突でびっくりする時もあるけど
 シーン毎で見ると本当にすごい。最高!
 この大河は役者さんの演技だけを見る分には基本的に降参だ。
・香取近藤はどんどん良くなってくなあ。良かった良かった。
 でも、近藤@大河については今更ながらやっぱり好きじゃない。
・斎藤の心の成長記録でもあるかもね最近。
 今後伊藤一派へのスパイの描き方が楽しみ。
・山崎君がでないと寂しい。
・捨助が平気になってきた。すごいぞ私。
・龍馬はやっぱりかっこいい。

短いなあ。今回も。
本当は他にも言いたいことはあるけど。ぐちにしかならないのでやめる。
最後までちゃんと付き合う覚悟はあるしね。

☆余談☆
 他所のblogで「土方のおっさん」という表現があった。
 そっか、若い人(10代)から見ればおっさんだよね。確かに。
 30超えてるんだよな、考えてみれば。
 でもショックだった。
 私は同年代という感覚で見てるらしい。
 (ちなみに私は前にも言ったが山本君、香取君と同じ学年)
by kage_cha | 2004-09-28 15:57 | 新選組!
<< 秋刀魚に始まり秋刀魚に終わった旅 新選組!37話 >>