人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一生分の地震を経験してるみたいだ
※タイトルは妹の言葉

『福岡県西方沖地震』という名前がついたようですね。

以降の報道を見る限り、私の実家は震源地の東側に位置していたのでまだ被害が少なかったようです。震源地の南東側だと思いますが、被害の大きかった地域の映像を見てるとやはり横揺れが大きく震源地からの位置によっても全然揺れ方が違うんだということが改めてわかりました。TVというのはインパクトが大きいというか見た目の被害が派手な場面を繰り返し映す傾向にありますが、私が天神に行くと必ず寄ることにしている福ビルのガラスが割れている映像を何度も見せられる気持ちは何とも言えません。小さいにしろ大きいにしろなじみのある場所や人達が被害に合うのはやはり辛いです。

福岡って地震もこれまでほとんどなかったですし(24年住んでいて記憶にあるのは中学のころの1回のみ)、台風もあまり来ることがなく災害の少ないのが結構自慢だったのですが今回のでそれが吹き飛んだのが少し悔しかったりします。

被害に合われた方達が早く落ち着いた生活に戻れればよいのですが、、。

(関連リンク)
福岡県西方沖で発生した地震について - 発表資料など。気象庁
総務省消防庁(災害情報)←現時点でPDF見れません(怒)
福岡県消防防災安全課(リンクあり)
産総研地質調査研究センター(追加:2005.3.23)
東京大学 地震研究所(福岡県西方沖の地震特集ページ)(追加:2005.3.23)
地震調査研究推進本部(追加:2005.3.23)

資料で見た『西山断層』が妙に気になる。西山、、、、登ったことあるし。
by kage_cha | 2005-03-22 08:22 | Q州関連
<< 明日のnaviが楽しみだ 愛してる >>