人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アタックNo.1の思ひで
4月からのドラマはとりあえず魚屋と保育師と落語家狙いでいこうかと考えているのだが一つどうも気になるドラマがある。

そう、アタックNo.1だ。

正直ものすごーーーーーーーーーく気になっている。だって私の小学校低学年時代はこれが一大ブームだったからだ。多分小学校2,3年の頃だったと思うが、ほぼ毎日ビーチボール(笑)を使って彼女らが繰り出す技の真似をしていた。

せいぜい真似できたのは

・竜巻おとし 「竜巻おとし」と言いながら手の甲で打つだけ
・木の葉おとし 「木の葉おとし」と言いながら打つだけ
・クロストス(勝手に命名) 手をクロスにして打つだけ
・ダブルアタック 友達に片手でパスしてその友達が打ち込むだけ(逆もあり)
・空中回転レシーブ 単なる回転レシーブをゆっくりやるだけ

くらい(十分だとも言う)。

他にも強烈な博多弁をしゃべる人たちの繰り出す千手観音のような三位一体攻撃、何故バレーなのにトランポリンで特訓するのと思ってしまった当時ソ連の選手(名前は忘れた)の空中回転アタック(正式名称不明)、最後の最後で主人公が出した魔球、竜巻おとしのパワーアップ版も気になってはいたなあ。

そしてこれには後日談もある。小学校4年になった私はそのまま小学校のバレーのクラブチームに入った。しかしビーチボールと本物のバレーボールは当然違う。上記の技の真似はできないし(笑)。結局1年でやめてしまった。ただそのときに基礎を習っていたおかげで後々役には立ったのだけど。

あぁ、上のような技を実写版ではやってくれるのかな。ワイヤーアクションとかで。だったら怖いもの見たさだけどちょっと見てみたいなあ。

しかし努君はどうするんだろう、まさか(ネタバレ?のため反転)トラックによる行商の末に崖から車が落ちて死ぬ(細かい部分は違うけど)なんていうオリジナルをそのままやるわけ無いだろうし、、、、、、。

あ、本郷コーチと言えば、真っ黒な重たいボールの特訓やるのかな。

やはり見てみたいなあ。

-------
(追記というか言い訳?)
一応これまでの記事で散々自分の年齢を言ってるから知ってる方は知っていると思うけど、このアニメのリアルタイムの放送は昭和44年12月から2年間らしいので私はまだ生まれてませんでした。見たのは再・放・送!です。

-------
(追記2)
もしかしたら真っ黒な重たいボールはひげ面サングラスの人かも。って名前知らない。今公式サイトを見たら高校選抜くらいまでしかキャストがなかったので高校までしかやらないのね。ということは上の技だと確実なのは木の葉おとしとダブルアタックで空中回転レシーブが多分入る位か。竜巻おとしって高校時代からやってなかった気がするから(忘れたけど)。三位一体は彼女らの技じゃないし。って見る気満々だ。
by kage_cha | 2005-03-17 09:00 | TV
<< さつまりこ プレーン(カルビー) 独り言とつぶやきのちがい >>