人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CXって何ですか
フジテレビのことをCXだとか何とか言われている記事を目にして実はずっとなんのこっちゃ状態だった私。まぁどうでもいいやと思いつつ放っておいたのだが、今日ふと思い立って調べてみました。

以下のサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

放送局コールサイン&歴史資料室

そっか、そっか、TVだって電波に乗せて情報流してるんだもんね。フジテレビのコールサインは「JOCX(+α)」だからか。それで通称がCXなんだね。MXも同じ理由でした。



※以降は自分語りです。

電波といえばと言う話ですが、ちなみに私、アマチュア無線の4級持ってます。

っていってもまだ携帯電話が発達どころか姿形すら一般庶民の前には見せていない小学生の頃、半ば強制的にとらされただけで、知識のかけらも残ってません(もし知識があったらこの本題についても知ってたと思う)。無線とはいっても別にそう大そうな物ではなく、今の携帯と同じ感覚で離れた場所と連絡取り合うために使ってました。

開局しないと駄目なんですけど、Jから始まる6桁のコールサインを各自が持っていて、名前の代わりに呼び合うのです。「J~、J~、応答願います、聞こえますか?」という感じで。「了解」とかいう言葉を普通にその頃は使ってた気がします。この無線、周波数さえ合わせれば誰でも聞ける訳だから、マナーとして丁寧な言葉を使う必要はありますが、上記の通り、コールサインを呼び出して繋いだり、周波数変えたりするときのちょっとした決まり文句以外は別に制限はないので普通の会話です。塾の帰りの車の中から「お母さん、今日の晩御飯何?」とか「あと10分で着くからお味噌汁温めといて」とかまったく今の携帯と同じ使い方をしてました。だから携帯が出てきても驚きがあまりなかった気がします。



さらに話は変わりますがこの話、どこかで書いておきたかったので。

普通は「フジ」とか「日テレ」とかってその局の名前をきちんと呼ぶのが当然だと思いますが、私、こちらに出てくるまではフジテレビとか日本テレビとかTBSとかいう名前をほとんど覚えてませんでした。聞いたことあるけど区別ができない状態で、、、。

じゃあ、何で区別してたかって?予想がつくでしょうがチャンネルです。9chがフジテレビ系、10chが日テレ系、4chがTBS系、1chがテレ朝系、3chがNHK、6chが教育、11chがTV東京、という感じで。もちろん福岡なんで局の名称は違います。なもんで福岡の局の名称であるFBS、RKB、TNCとかって言われてもまったく私には通じません。TVQ(TV東京系)は私が中学生に上がる頃に開局された比較的新しい局なので、さすがにわかりますが。

当然他の家族も同じ状態なので、録画の予約をお願いするときは「9chの木曜日10時からやるドラマとって」という言い方じゃないと通じません。フジテレビと言っても「何ch?」と聞き返されるのがオチです。

本当に興味がなかったんですね。今でもそれほど興味がある訳ではないけど。月9ぐらいはさすがにフジテレビだと意識しますけど、それ以外はどこの局がなんてことはまったく気にしないというか見ない。今期は色々と手を出してみましたが駄目でした。私はどうもドラマがあまり見れない体になってしまったようです。その件についてはまた改めて。
by kage_cha | 2005-03-03 11:26 | たまにはお勉強
<< 検索避けどうしよう。 ラブストーリー色強化だと(ため息) >>