人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年を振り返ろう@大河 2004.4~2004.6
4~6月。

この3ヶ月が大きな転換点だったと思う。

確かこの頃彼らも京都に上ったんだよな。
で、京都に入ったことだし、そろそろ新選組について調べてみるのも悪くないだろうと、
本を一冊読んでみることにする。

☆第2の転機:新選組本に手を出す。

もちろん選んだのは、「燃えよ剣」。

ありきたりだなあ。ちなみに司馬作品はこれがデビューだった。

一気に読んだ。まぁ書き方が上手いからね。面白いもん。

結論として読んで思ったことは、土方って、そんなにすごい人だったの?ということ。
大河見てる限りそんな気がしないからそのギャップが。

ということで、史実を調べてみることにする。

で登場したのがWEBの世界。

☆第3の転機:インターネットの世界に足を踏み入れる

で、たどり着いた先は土方ファンならおそらく有名どころと思われるサイトさん。
そこで年表などをつらつらと見ていくうちに段々興味が沸いてくる。
そんな中、歴史がわかったところで別の小説も読んでみよう。
と壬生義士伝などを読んでみる。
結論としてはこれは新選組本としてはちょっと毛色が違った。
この頃は結構本を読んだ気がする(でもその先読まなくなった)。

☆第4の転機:HDDレコーダーを購入

私が録画を始めたのは21話のどっこい事件。
どうして購入したのかといえば、20話の土方君の歌にKOされたというのが正直なところ。
こりゃ録らないと後悔するかもと思い、重い腰を上げる。
一人暮らしを始めて4年目。とうとう録画機器を手に入れることに。
あぁ、これが第4の転機というべきか。
ちなみに19話、20話はその後妹からGetできた。

☆第5の転機:スタパ訪問

とうとう来るべきところまで来てしまったという感じだ。今考えると。
地元から妹が遊びに来たこともあり、
観光のついでに自分が行ってみたかったスタパに行くことに。
このときの模様はここを参照
ということで、とうとうくるところまで来た私。

おそらくこれが6月だった。
確か、スタこんとか土スタの存在を知り始めたのはこの頃だったのかなあ。
ちなみにまだ、TV雑誌には手を出さず、2chの大河板の存在も知らず。
うーん。なつかしい(笑)。
by kage_cha | 2004-12-20 17:00 | 新選組!
<< 2004年を振り返ろう@大河 ... 2004年を振り返ろう@大河 ... >>