人気ブログランキング | 話題のタグを見る
痛々しい自分にはまる
※明らかに痛々しいのでタイトルを変更&隠してみた

昨日書いた記事をみてあまりの痛々しさにちょっと凹む(でも削除はしない)。
いつの間にか山本君ファンのようなことになってるし(いや、好きなんだけども)。

という訳で(?)、どこかでずっとごまかし続けていた自分を振り返ることにした(痛いよー)。



というか、私が凹む原因になっている理由をようやく認める気になった。
近藤@大河が好きになれないことが原因らしいのだ。

元々この大河を見るきっかけを作ってくれたのは香取君であり、
彼の演技云々は私自身はまったく気にならなかった(「がっ」だけはだめだったけど)。
それにここ数話の香取君の演技はすばらしく、その成長ぶりに感心することしきりだ。

しかし一方でこの1年間で作られてきた近藤像が好きかと言われると難しい。
美化って言葉で片付けられたら楽なんだけど、単純ではない気もするし。
近藤を美化するために土方が割を食ってるような描写を見て沸騰しかけたこともあった。
そんな時折感じる小さな違和感が少しずつ少しずつ澱のように溜まってしまっている。
まぁ自分のひねくれ加減は十分過ぎるほどわかっている。
それにやはり主人公を好きになれないことほど辛いものはない。
しかも演じてるのは香取君なのに。

と自分に言い聞かせつつここ数話見ているがやっぱりだめだ。
終わりを前にしてどんどんと悟りを開くかのように透明感を増す近藤を見ていると、
何か自分のそんな気持ちが嫌になってくる。
では素直に受け入れられるかといえばそれも無理。

好きになりたいのに好きになれないって事ほど辛いことはない。
そして1年間通して見続けるといことの重みを今ほど思い知らされることはない。

一応言い訳しておくと基本的に私はかっちゃんは好きなんだ。
だから、今でも2人でいるときは好きだったりする。
でも、でも、近藤になってしまうとやっぱりだめだったりする。

くやしいなあ。どうしてなのかなあ。

ま、笑っても泣いても後1話。
贔屓の土方が心底ほれ込んだ近藤という男の最期。
できるだけ素直な気持ちで見届けたいと思う。

さらに痛々しいことになってるな。
でもこうやって吐き出していけば少しは楽になるはず。

-------
もし、ここまで読んでしまった方、本当にごめんなさい。
お口直しに以下をどうぞ。
BOYSTIMEの公式サイト 
山本君の妙に可愛らしい写真が載っております。おでこは昔っからだと納得したい。
by kage_cha | 2004-12-09 19:50 | 新選組!
<< 明日からのハードな2日間に備えて テンションが落ちていく一方 >>