<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ありがとうありがとう ~TV LIFE~
総長と副長が見開きドンド~ンですよ!!(p18-19)

しかも『~ここだけウラ話~』ではお互いについて語ってるって話ですよ。
堺→朝の楽屋→山本&山本→いいともの再会→堺。って感じで。
普通は出演ドラマのウラ話のはずなのに。

2人も2人だが編集者も編集者だ。
まったく組!ファンを何だと思ってるんだ(笑)。

とにかく。兄ちゃんをびっくりさせちゃいかんよ、弟。

ということで終わりにしましょうか。

しかし、龍太のジャージ。一体何色あるんでしょうね。まっ黄色がまぶしい。

余談
[PR]
by kage_cha | 2005-04-27 23:18 | 新選組!
私は結構イメージできた役なんだけど ~TV駅~
あと2日です。泣いても笑っても(って私事なのでお気になさらず)。

さて、TVstationですわ。p115のStarPortrait。

この雑誌、何冊か組!時代から買ってますが、関係記事以外ほとんど読んだことがないのでこんなコーナーがあることを知りませんでした。という前置きはどうでも良くって。

まぁ可愛らしいお顔で載っております。魚屋の格好で。
前髪が私的には微妙ですが良しとしましょう。贅沢は言っちゃいかん。

ぼちぼち。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-27 00:34 | 私の好きなものとひと
メガネノオカッパは何を語るのか
まだ『土方歳三、かく語りき。』の感想すら一つも書いてないのに次が始まっちゃいました。
まさか始まるとは思ってなかったんですが。しかもメガネノオカッパ。
八嶋さんはあの月9ドラマHEROの頃から大好きです。

武田観柳斎の小さな野心。@ほぼ日

全9回とのこと。

これまで八嶋さんからのネタ提供はあまりなかったと思うので非常に楽しみだったりします。
来い!2トップネタ!(と結構な人数の方が思ってそうだなぁ。かくいう私も。)

まぁ、私としては「耕史」呼びで第1回目は十分です。呼び捨て(笑)。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-26 14:29 | 新選組!
全3回だったかもしれないなあ。俺流DVD@f。
だって写真の服とか髪とか全部一緒なんだもの。よく見たら。

というわけでfの連載。

私、これ読んであ~自分も一緒だ~と勝手に共感を覚えてしまいました。『僕にとっては誰が作ったか、というのはあまり重要ではなくて』、『たまたま見たらすごい好きなタイプの映画だったという偶然性が好き』というあたりに。

私もそういうタイプでしたから。役者には多少のこだわりがありましたが、脚本、演出にはまったく興味がなくって。唯一あったのはジェームス三木氏くらい。ジェームス三木の大河は見る、みたいな(笑)。ですから組!を見るまでは三谷さんについても名前は聞いたことあるけどよく知らなかったです。そもそもドラマにしろ映画にしろエンタメ系にはとんと疎い人生送ってましたからねぇ。この辺については後々語ってみたいです。

でも役者さんってこういうもんなんですか?というかこれで良いんですか?いや、別に知ってるからといって良い演技ができる訳ではないのですが。

そして。ケビン・スペイシー。“顔”が似てるって訳ではないのでしょうが、意外でした。

そしてここでもオダジョが登場。何故?好きなの?

以上、連載お疲れ様でした。

------
(余談)
今回、別に山本くんの連載がなくてもf買ってたかもしれないです。だって、、、、表紙の岡田君がツボ過ぎる(笑)。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-25 00:18 | 私の好きなものとひと
ちょっと休憩@TVnavi 第一回 ~公開なんぱ~
その前に、、まだ買ってないんですけどfの連載。

、、今月で最終回、、、、、(大爆笑)!!

そんな気がしてたけど早かった。全3回の予定だったとは思えない。
どうみても早々のネタ切れ。面白すぎるよ。
まぁ今買ってないのは単に同じ本屋で月刊誌を2冊買うのが恥ずかしかったという理由なだけなので後で買ったら適当に。

さて、今月から始まりましたnaviの連載。

対談なんだねえ。それが良い。
堺さんならともかく君には文才は求めてないから。
それに組!のときにも思ってたことだけど、この人がホストの対談って面白い。
相手の良いところや素の部分を引き出す才能を持ってる人だと思う。
まぁこれもいつまで続くかは知らないけど(笑)、続く限りやって欲しいな。
そうじゃないと私買わないよ~。

さて内容。

まず写真ですが、最近写りが良いので目のやり場に“勝手”に困ってます。
そしてやっぱり顔小っちゃ!優香さんとほとんど同じ大きさだよ。
服も、レザーはレザーですが、ちょっと面白い服です。見たことないし(多分)。
スタイリストさんありがとう。

そして対談ですが。組!好きにはたまらん内容でもあり少し寂しさを感じる内容でもあり、オダ○ョの印象が少し変わったりと面白いです。(というか山本くんってオダ○ョの話題よく出すよね)何にも情報がなくて申し訳ないのですが、私がこの対談から受けた印象で一番強かったのがこの記事のサブタイトルなんで仕方がありません。まったくねえ。公開惚気にはもう慣れたのですが。

あとは雑誌をご覧あれ~。p46からの4ページです。

#今後のゲスト希望としては組!関係者も良いけどマシュー(藤井隆さん)が良い。
#私藤井さん好きだし友達みたいだから。是非!
#あっ、組!関係者ならたにしょー先生を!是非!!

+こひおち関連(ネタバレあり)
[PR]
by kage_cha | 2005-04-23 17:31 | 私の好きなものとひと
2話のきまぐれな復習
まぁ、どれだけちゃんとやるかはともかくとして。まずは。
※ちょこちょこ修正するかもしれません。
ドラマでの契約解除理由はなんだろうか。予想からすると売り上げが少ないってのが一番考えやすいんだけど(一番安易な考えでもあるけど)。ただ、『契約延長を懇願する』ってところが気になる。だって、売り上げが少ないから契約解除しようとしてるのに店にとってはその売り上げが生命線だということだから。
本当に売り上げが悪いからだったね。だって、あのおもちゃ屋見たら「この店何売ってるんだろう」って疑問が頭の中でグルグルグルグル(笑)。そして何?あのダサいHP。すみません。私だったらよっぽど良い商品がないと『かめや』で買い物する気が起きないなあ。よく生きてける分だけとはいえ、売り上げあったなと思っちゃった。お店の顔であるHPはちゃんとしないとね。とか考えてると、お店を切る前に担当の営業を処分(注意)すべきじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。5年もよく放ってたなあと。あと思うのはこの人たち『なんでも○○団』は見てないんだろうか(笑)。
しかしメールで一発契約解除にすりゃあいいものを人間をわざわざ出向かせるなんて金かかることをしてまでの契約解除ってすごいよなあ。
ってのと、
もしこの店が北海道の稚内っていう設定もありといえばありなんだよな。だってそれがネットショッピングだもの。もしそうだとしたら島男を飛行機に乗せたのか?
を合わせて。島男、飛行機に乗らなかったっすね。陸先生の「いきなりサイトをクローズしても良いけど問題を大きくしたくない。ネットのうわさは広まるのが早いから(台詞適当)」という台詞があったからまぁ納得してみたけど、フロンティアはかめやが都内になくても同じことをしたのか。という疑問は結局拭えなかった。やるならそこまでやって欲しかった。
そして島男くんはどうやってこれを“天才プログラマー”として解決するのだろうか(宝の山ってなんだろう)。
ほう、ネットオークションのサイトをご自分で構築されましたか。しかも2日で。ただ、この方のところでネットオークションサイトの開設に当たっては「古物商」になる必要があり、さらにオークションを開くのであれば「古物競り斡旋業」の認定を申請しなくてはならないという記事をお見かけしてほぅと思って調べてみたら、確かにそのようで。

※古物営業法についてはこちら(但しH9年以降の改正は有料なので見れません)
ネットで検索してると行政書士で代行手続きをサービスの一つにしてるところが多いせいか、行政書士事務所のHPがよくかかってきました。まず「こちら」で古物商になるための申請についてかかれておりまして、見ると申請から1ヶ月かかるとか。そして古物競り斡旋業の申請に関しては「こちら」の情報からすると、開設の3日前までに申請しろということだそうです。ちなみに他の古物競り斡旋業者のネットオークションへの参加には、許可がいらないそう。

したがって、もしかめやさんがすでに古物商の資格をもっていたという設定であれば問題がないのかと思いました。しかし「まだうちはオークションのシステムはもってない(台詞適当)」という陸先生の言葉で、フロンティア自体が申請をしていない可能性が生じて結局のところうやむやに。まぁ、法律の件は弁護士の先生の許可も下りてたみたいですからよしとしますか。

後は作るという部分ですが。私はネットオークションのシステムがどの程度の規模なのかを知らないので2日でできるのかどうかとかはわかりません。決済の部分はモールと共用にするとか、いろいろと既存システムの再利用は可能でしょうが、シマオくんは全部作ってたように見えます。まぁドラマですしね。これは良いや。しかし勉強になるなあ。

で、最後。当日に書いていたあらすじで気になってたこと
高柳はそんな島男に、ある取引会社とフロンティアとの契約破棄を通告する姿を見せる。
http://www.fujitv.co.jp/koiochi/index2.html
うん、最初はしげた(?)とか呼び捨てにするから友達?とか思っちゃった。でも違ったみたい。そしてドラマでは2分で話をつけるところにかっこよさ?を表現したかったみたいだけど私は社長が出向く時点で?っとなって、わざわざ島男に見せるために他の人が行く予定だったのを奪った訳ではなかったというところで×。ですな。

以上気まぐれ復習終わり。

※はてなの記事を移植[2005.08.17]
[PR]
by kage_cha | 2005-04-22 20:43 | こひおち
こひおち第2話 『大漁』
今日のしたまち。

☆ハタの後ウタの前(違)
青だ。組!の土方カラーだ。
たたき、たたき。
「野望じゃなくて無謀」

☆22分頃
お仕事してる~。
魚の匂いだけでもってあんまし良いにおいじゃないよ。
バカだ!バカがいる!!!!!
美味しい役だねえ。やっぱり良いよ。「お前はお前じゃん」
今回のTシャツの大漁って文字はセンスが良かった。

で、問題のシーン。

あ、その前に割り込み。

加恵さんに言われたらしかたないよねぇ、青洲先生(笑)

☆31分頃。
「あ、まり子~」
この声の裏返りだけで何度でも聞けるよ~!!!
、、、、(龍太奮闘中)、、、、、、
「龍太のこと何とも思ってないもん」
「うっそー!!」
頑張れ~~。まだあと(多分)9回ある(笑)。

途中でちょこちょこ出てくるから見逃せない。くそー。
まとめてドンでも良いのに~。

以上、したまち終わり。

--
[PR]
by kage_cha | 2005-04-22 00:04 | こひおち
ももちパレスから見る裏事情?
※タイトルに偽りあり

いつもお世話になりすぎて、お礼の言いようもないひいずさまのところで、4/20の日記にL5Yの地方公演分の日程と会場へのリンクを作成されていて。行きたいと思っている横浜BLITZは何故かスルーしてももちパレスに興味があったのでぽちっと。

ももちパレス(福岡県立福岡勤労青少年文化センター)

、、、、、。イメージアップ作戦か。

なんでも“ももち”ってつけりゃあ良いってもんでもないだろうによ。

というのはたいしたことではなくって。

面白いと思ったのは同サイト内にある「ももちパレス使用料一覧表」。
※上にリンクを貼ってるトップページから行ってね。

大ホールって平日一日(9:00-22:00)借りると106,860円(休日128,235円)なんだ。

安くない?

準備なんかで数日かかるだろうけど(準備は7割っぽい)、、あ、土日にひっかかる(笑)。

で、全部埋まったとしてってことで800席×6500円×2日とか電卓を叩こうとして無粋なんでやめた。

もちろんその他もろもろの費用がかかるのはわかってるよ。当然だけど。

それにしても。

会場の値段とかあまり興味もったことなかったけど、こういうのを見ると面白いなあと思ってしまう。ありがとうももちパレスのHPさん。

しかし、これはあくまで公的な施設だからこその金額で、他は結構な金額するんだろうな。

まぁ、いつか気が向いたら調べてみよう。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-21 18:08 | 私の好きなものとひと
ぐっさんカフェのCM
を偶然今朝のTVで見た。

ぐっさんと山本くんを間に挟んで両脇に女の子2人。

って、女の子に反応する自分もどうかと思う。良かったねとか言ってしまいそうな自分はさらに嫌。それもこれもやつのせいだ。

そして私はこの番組、当然のように見れないのですが。

という訳で皆様のレポを楽しみにしております。

参考:グッサンカフェHP

へえ、good sound cafeとぐっさんをかけてるんだ(今頃)。
知らんかった。タイトルは変更するつもりはないけど、カタカナの方が良かったのか。

----
本日は魚屋の日ですな。少しでも楽しむために予習までしてしまったけど。

視聴率、あんまり下がらないと良いな。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-21 07:17 | 私の好きなものとひと
震度5弱、今度は母親
家を出たのが6時だったので、地震のニュースを知ったのはつい先ほど。

すぐに実家に電話をかけた。

出たのは母。前回の大地震のとき福岡に居なかった母にとっては今朝の地震が初の震度5以上だった。「揺れたわ~」と少し興奮気味。揺れ方は前回の父と同じ感想で「ガタガタ」という揺れだったそう。物も何一つ落ちなかったらしい。ホッ。

ただし、今Yahoo!ニュースを見ているのだが、交通機関が麻痺してる様子。点検をしなきゃいけないだろうから今日は一日影響が出るだろうな。

今日でちょうどあの3/20から1ヶ月という日にまた地震なんて、本当にタイミングが悪すぎる。

まだ他の詳しい被害状況が出てないけれど、少ないと良い。
[PR]
by kage_cha | 2005-04-20 08:24 | Q州関連