<   2005年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
再開予定
お久しぶりです。あきよしです。
とりあえず再開の予定をば。
  • 3/31 非公開にしていたコンテンツを公開
  • 4/1 再開
以上

----
えぇと、もしかしたらご覧になられてる方がいらっしゃるかもしれませんがつぶやき部屋にてぶつぶつとつぶやきながら、今後の方針に関する整理ができつつあります。

一方で原因の方は最悪の結果を迎えてしまいました。正直、自分の心に渦巻くどす黒い感情をいかに消化するかの方が今の私にとっては今後の方針を決めるより重要な課題になっています。とはいえ、いつまでも休止にしていたくもありませんから予定通り当ブログは4月1日から再開します。

その辺のご挨拶は再開時にまた改めて。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-28 19:02 | その他
おいでませ f
買うかどうかは読んでからとコンビニで立ち読み、、、、、

結局買ってしまったよ。だってかあいいんだもの(バカだなあ)。

えっ?人物相関図に写真がないのにって?良いんだよ、別に。変な写真載せられるくらいなら載らない方がまだましだ(え)。人物相関はすでにおおよそは理解できてるしそもそも全部知ったところでどうするんだ。とか言いながらたにしょーの”超イエスマン”っていう表現にぶっと吹き出したのも事実。あの胡散臭い笑みで「そのとおりです」って普通裏があるって感じるだろうに実はイエスマンって、、!!!いかん楽しみすぎる。

まぁこひおちの話題はこれくらいにしよう、、、、っと。p228に参りましょう。
えーと、まずこの写真の上はブータンで着ておられませんでしたか?気のせい?という突っ込みは抜きにしてこのひとの文章(or語り)って本当にほのぼのとしてしまうなあ。えぇ、もうフィルターかかってますから良いんです。そして”垣間見られる”とか”気概”とかちょっと複雑な(笑)言葉に反応する自分はかなり失礼な思い込みがあると思います。

それにしても、、、ナンバーワンよりオンリーワンってのは良いのだが映画のジャンルってたくさんあるのかな。1ジャンル下手すると1つとかだともし連載が1年だと12ジャンル?そんなに見てるのかなあ。と心配しながらも、そうなったときにどうするのかを見てみたい気もすごくする。だって「ネタがないからかけません」なんて言いそうにないもの。でもどうしよう、恋愛映画とか出してきたら!(爆笑できる自信あり)

ナンバーワンよりオンリーワンつながりでもう一つ言うと、以前日スポのインタビューで『今の10代、20代前半の若者はゆがんだ部分が多いと思う』の原因として
情報が多すぎるのかもしれない。これがダメならこっちとか、こっちの方が楽しそうとか、自分で選んでいるようで選ばれている。そうではなく、もっと自分が今、本当にしたいことは何か、どうやって生きていこうとしているのかを考えて欲しい。
<日曜日のヒーロー>第42回 山本耕史(nikkansports.com)より。
って語っていたのを思い出した。この人情報の取捨選択が上手い下手はともかくとして自分なりの考えを持ってるなって感心するというかうらやましい。ちょっと狭めすぎじゃないかと思うときあるけど。「とりあえずいっとけ」ってのが好きじゃないんだろうな。面白い。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-25 00:24 | 私の好きなものとひと
休止とは?
少し考えた末、以下のカテゴリーについて非公開にしました。
申し訳ございません。何となくこうするべきかなと。
  • 新選組!
  • 私の好きなものひと
  • こひおち
なお、今回の休止はあくまで頭を冷やすことが目的です。

そもそもネットとの付き合いも長いため、こんなところ怖くて嫌!なんてことはもちろん言いません。あくまで復活を前提としております。

休止してまだ1日ですが、気づいたこともありました。非公開であるにもかかわらず、すでに3本記事を書いてしまったのです。読まれないのがわかっていても書くだけで満足できる。それこそ私が一方的に自己満足な記事を書いていた証拠です。まっ、あまりにふり幅の大きい記事内容でコメントしずらいってのもありますが(笑、たまにしていただくと小躍りしてます)。大手ブログさんを見ているとコメント返しが大変そうでそれはそれでちょっとなのですが、もうすこしコメントを頂けるような文章を書くなんてことも考えていかなければいけないですね。

色々と考えるべきことはあります。

それでは。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-24 14:59 | その他
ぢぐじょうっ、、かっこいいじゃねえか!
”発表!TVnavi読者が選ぶ第1回ドラマ・オブ・ザ・イヤー2004”

下の記事ですでに概要は発表されてるので彼だけで。

まずは、助演男優賞おめでとうございます。山本くん。

っていうか、写真かっこいいんですけど、、、、(叫びたい位)

まず記事の冒頭、naviの記者が彼を褒めまくってくれます。これでもか!これでもか!というような(笑)。もちろん他の受賞者の方に対してもそうなので特別なわけでもないですが。

しかし、この写真いいなあ~(何度でも言いたい)。
この髪に動きをつけた感じっていうかねえ。
髪に次ぐ重要事項の服も今まで見たことない感じ、、、、え、ジェイミーの色違い?

えぇと、見た目のことばかりいうのは内容自体はそれほど目新しいものがないからです。

で、『来月からnaviで連載が決定』ってことにnaviの彼への愛を感じるのでした(笑)。
ま、商売上手とも言うけれど。

ありがとうnavi。本当に。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-24 00:27 | 新選組!
こういう流れ、大好きだな
失敗知識データベース(科学技術振興機構; JST)

JST(理事長 沖村憲樹)は、平成17年3月23日(水)より「失敗知識データベース」を以下のURLから無料で一般公開します。
 このデータベースは以下のような特徴を備えており、単なる事故事例データベースとは異なり、失敗事例を分析して教訓を抽出し、知識として活用できるようなデータベースを目指して開発しました。(事業統括:畑村 洋太郎 工学院大学教授)
失敗知識データベースの一般公開を開始 - プレスリリース、JSTより。

こういう流れ、ほんと好き。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-23 22:18 | たまにはお勉強
先行予約!ファイトー!オー!
CATクラブnewsが来た。L5Yの先行予約のお知らせだ。

気合を入れる私。

何が何でもとる!くらいの勢いでいかせていただこうと思う。

その前に電話を複数台用意せねば(私は携帯しかもたないから、、、、誰か!)。

こんな気持ちは昔ダイエー(現ソフトバンク)の日本シリーズのチケットを取るために公衆電話で数時間粘ったとき以来だ。特に初めてパリーグ制覇した年。発売時間に博多に居た私、公衆電話をと探すがすべてそれらしき(笑)人で埋まっている。本当に全てが埋まってるのだ。探しに探して結局近くの閑散としたビルに設置された電話を見つけた。しかも2台あってもう1台も、また同じ目的をもつおじさんが占拠していた。2人してダイヤルを押しては切り、押しては切りを繰り返す、、、、、傍から見ると怖いだろうが周囲全体がそうだから目立たないという本当に恐ろしい事態がその当時の福岡では起こっていた。

あれは本当にすごかった。

それに比べればましだよね、絶対。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-23 20:16 | 私の好きなものとひと
新選組!関連記事の更新を休止します。
管理人のあきよしです。いつもお越しいただきありがとうございます。

突然ですが『新選組!』関連の記事については一時更新を休止しようと思います。直前にnaviの話を書いていてこんなこと言うのも何ですが、内心ではずっと悩んでたことですので決断したら即実行の性格を生かしてこの際そうします。

理由は某所で起きている騒動です。ご存知ないならその方が幸せかと思います。

酷い、あれは。

この間の好きなブロガーさんのサイト閉鎖といい、今回の騒動といい、ネット社会のいやらしさを目の当たりにして正直へこんでます。もうかれこれ10年以上ネットにはお世話になってる訳ですから、自衛する手段や最低限のマナーさえ気をつけていれば別に怖くないのは知っていますし、こういう世界だということも重々承知しています。しかしちょっと今回の件は新選組!ブロガーとして無視してはいけないと判断しました。

そういう訳で、まずは現状に何らかの決着がつくのを見届け、今回の件を含めた色々なことを自分の中で整理してみたいと思います。自分が今後ブログを続けていく方針をきちんと定めるというか。正直よくわからなくなりましたから。そもそも新選組に影響されて見切り発車で始めたこのブログ。一度立ち止まってみるのも良いかもしれません。ちょっと浮ついていた気がするし。

というかなあ、新選組!ブロガー同士で協力して一斉に更新休止してみたら良いのに。そうすれば今までの状況がどれだけ幸せなことだったのかわかるだろうに。頭も冷やせるし。ってこんな僻地でぼやいたって仕方ないですけどね。手始めにまずは1週間、いかがでしょうか。(地味に呼びかけ。組!じゃなく新選組!としたのもその一環)

本当は書きたいんです、ものすごく書きたいんです。
でも、だからこそ、一旦頭を冷やしてきます。

では。

※ここは雑多ブログですので新選組!以外は今後も更新するかもしれません。特に地震については色々とまだ調べておきたいことがありますし。一応言っておくと新選組!関連といっている中には某魚屋も含みます。当然です。

※つぶやき部屋のリンクについても今回同時にはずさせて頂きました。あちらはもう身内の掲示板になってしまいましたから敢えて皆さんにお見せすることもないかと思いまして。

※万が一復活したらまた来てやっても良いと思われていて、ブログのURLなりメルアドなりを教えても良いと言われる方がいらしたら、非公開のコメントにでも書いて頂ければ再開時にご連絡に伺います。

------
(追記1)
やっぱり潔くないのでこの際完全に休止します。とりあえず3月いっぱいは。4月以降もわかりませんが。

------
(追記2)
懸念というか。組!ブロガーにはネット初心者というか若い子が結構多いと思う。その子達が今回の件で勉強になるのであればまだ良いが、逆に悪意に振り回されて混乱してしまわないかが少し心配。自分でよく考えて自分が正しいと思うものを信じることができれば良いのだけど、、、、。って自分が混乱しているというのに人の心配してどうする(苦笑)。

------
(補足)
つぶやき部屋でつぶやいたこと。
一昨日か昨日あたりから発生した某所での大問題発生について考え中の私。何やら問題が予想外に大きくなっている気がする。基本的に関連の物は全て読んでみた。怒っている方の言い分もわかる気はする。わかる気はするのだけどやっぱりよくわからない。それは私が怒られている立場の人達側の人間だからかといえばそうではなく、同じ側の人にも猛烈に怒っている人がいる訳で。それだけデリケートな問題だったということなのだ。出来ることなら穏便な形で決着がついてくれれば良いけど。この間のことといい、ネット上でのトラブルは顔、名前が見えない分攻撃的になりやすい。まさに今がその状況。何だかちょっと辛い。

[PR]
by kage_cha | 2005-03-23 17:50 | その他
明日のnaviが楽しみだ
第1回テレビナビ・ドラマ大賞に「砂の器」が決定(SANSPO.COM)

作品賞、主演男優は砂の器かぁ。

で、助演男優賞はもうすぐ魚屋さんになる方です。

とりあえずことごとく賞は頂いてる気がしますな、魚屋は。
でもやっぱりnaviは特別なんだよね。
だからこそ作品賞、主演男優賞もとって欲しかったんだけどな、残念。

インタビューは楽しみです。
今の現場の魚屋スタイルで撮影とかだったら大喜びなのだが(笑)。

※タイトルは同じですがかなり変更しました。

------
(追記)
今日の週刊TV雑誌系は特にネタはなかったと思う(ぱっと見)。ガイドのきむ特集で堺さんがちらっと写真に写ってたかなあ程度か。というわけで購入せず。

------
(余談)
naviのサイトのバックナンバーのページに組!の「今月の誠」掲載号在庫の情報がわざわざ載せてあった。おそらく問い合わせが多いのだろう。組!ファンは行動力あるからなあ(笑)。だからまとめたやつを売ってくれ!!!(切実)
[PR]
by kage_cha | 2005-03-23 08:58 | 新選組!
一生分の地震を経験してるみたいだ
※タイトルは妹の言葉

『福岡県西方沖地震』という名前がついたようですね。

以降の報道を見る限り、私の実家は震源地の東側に位置していたのでまだ被害が少なかったようです。震源地の南東側だと思いますが、被害の大きかった地域の映像を見てるとやはり横揺れが大きく震源地からの位置によっても全然揺れ方が違うんだということが改めてわかりました。TVというのはインパクトが大きいというか見た目の被害が派手な場面を繰り返し映す傾向にありますが、私が天神に行くと必ず寄ることにしている福ビルのガラスが割れている映像を何度も見せられる気持ちは何とも言えません。小さいにしろ大きいにしろなじみのある場所や人達が被害に合うのはやはり辛いです。

福岡って地震もこれまでほとんどなかったですし(24年住んでいて記憶にあるのは中学のころの1回のみ)、台風もあまり来ることがなく災害の少ないのが結構自慢だったのですが今回のでそれが吹き飛んだのが少し悔しかったりします。

被害に合われた方達が早く落ち着いた生活に戻れればよいのですが、、。

(関連リンク)
福岡県西方沖で発生した地震について - 発表資料など。気象庁
総務省消防庁(災害情報)←現時点でPDF見れません(怒)
福岡県消防防災安全課(リンクあり)
産総研地質調査研究センター(追加:2005.3.23)
東京大学 地震研究所(福岡県西方沖の地震特集ページ)(追加:2005.3.23)
地震調査研究推進本部(追加:2005.3.23)

資料で見た『西山断層』が妙に気になる。西山、、、、登ったことあるし。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-22 08:22 | Q州関連
愛してる
b0058893_20502675.jpg
b0058893_20513663.jpg



今更だが福岡で放送されたLOVE ASIA関連番組のDVD(妹作)。

すげー、すげーよ。

あんなに「何で私が録らないかんの?」と嫌がってたのに何だこれ。
ちなみに隣は前に作ってもらった座談会のDVD。

ありがとう妹、愛してるよん。

ってこの記事がばれたら何をされるか、、、、、。

-----
(追記 2005.3.29)
電話で話していて、この記事のことを少し話してみた。すると怒るのではなく照れていた(笑)。良かった。
[PR]
by kage_cha | 2005-03-20 20:53 | ひとりごと