<   2005年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧
ちょっとお怒り
検索ワードであまりに多いのがミラクルバナナ(今回はわざとひっかるように)。

ちなみに私の記事でミラクルバナナを扱ってる記事は一つだけだし、なおかつその記事はちょっと辛口で勝手な思い込みによるものだから始末が悪い。よって、こっちに来てくれた方が良いかと思い。

というかミラクルバナナのサイト。最近アクセスできないんだが、、、何故に?

仮にもすでに撮影が始まっており、さらには全国上映するらしいよね。
んでもって今をときめく(書いてて恥ずかしいが)山本くんも出演ときたら、そりゃあ皆期待をこめてアクセスするさ。私も含め。
だというのにいきなりアクセスできねーたぁどういうこった(怒)!!

個人サイトじゃないんだよー。責任感を持てー。何か心配になっちゃうよー。

それだけです。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-31 16:00 | 私の好きなものとひと
そういえば福津市
福岡県のお話(関係ない方は読んでも意味なし)。

1月24日に福間町と津屋崎町が合併してできた福津市。
今日で合併してちょうど一週間か。

年末に帰省した折に初めて合併するという話を知りかなりびっくりした覚えがある。
今日ふと思い出したので、記事に。

合併するメリットもあるだろうけど、身近な所が合併すると逆に福間や津屋崎という親しんできた名前が消えることの寂しさの方が大きい。私の実家がある町も数年前(まだ10年たってないはず、、、多分)町から市に昇格したとき、住所に糟屋郡を書かなくて良くなったことに妙な寂しさを覚えたから。って究極のローカルネタをかましたところで、この記事はおしまい。

福津市HP
[PR]
by kage_cha | 2005-01-31 12:57 | Q州関連
ホークス 新ユニホーム&応援歌
サンスポより

黄色って何か弱っちいイメージが。すんません。

実際動くとこ見たらまた感想変わるかもしれないけど。なお、応援歌の方は基本が変わらないのはありがたいが、TVで実際に聞いた人いわく「語呂が悪い」とのこと。まぁメロディは変わらずダイエーのところにソフトバンクと入れる訳だから仕方ないよね。そう、仕方ないの。

井口も無事メジャー移籍先が決まったみたいだし、贔屓の選手達が幸せな野球選手人生を送ってくれたら良いやという目で見ていこうかと思います。

今年は更改ってスムーズなんだろうか。
ニュースで見かけないってことは大丈夫、なのかな。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-31 09:51 | Q州関連
タイガー&ドラゴン 連ドラ化!
スポニチアネックスより

かなりうれしい。ということは周平君も出るのよね。やったー。

風の便りでは山本くんもなんか結構今年の予定が色々詰まってきてるみたいだし。
明日からの2月も大変だけど、4月以降もなかなか楽しめそうです。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-31 09:10 | TV
現実世界を頑張る宣言
今週は現実世界強化週間=仕事をちゃんとする。

ということで、更新がができなくなる模様。

でも、ネタが見つかったら一気に書いてしまうからわからないけど。
はっ、火曜はラヂオの日だ。そういや金曜はナレーションの日?

さっそく自信がなくなりました。
せめて宣言だけでも(ぶつぶつ)。

余談、義経、見る気力がいきなり失せてます。見ないとだめかなぁと思っていると、丁度妹から電話がかかってきたので「義経見てる?」と聞いてみた。返ってきた答えは「とりあえずHDDに録画だけしておいて話題になったら見る」とのこと。我が妹ながらなんて合理的。しかも自分のHDDレコーダーではなく実家のを使っているところがまた憎い(笑)。私もそれに便乗しようかな。

余談2、はまっている食べ物。「ネギ焼き」。お好み焼きの素に万能ネギを刻んで入れるだけ。とにかくネギネギネギ!な食べ物。お好み焼きの素にダシが入ってるからとにかく粉と水を混ぜてネギを刻んだものを入れて焼いて食べるだけ。今朝も食べてしまった(朝食としてどうかと)。
ちなみにタレはソースではなく酢醤油(お好みで+マヨネーズ)。一回で約1束ネギを使ってしまうから、身体にも良いかも(ネギの効用は知らないので)。

ということで今週もスタート!
[PR]
by kage_cha | 2005-01-31 08:11 | 日々の出来事
こんなに笑ったのは久しぶりです
あまりにも笑撃的で、顧客先に常駐している身でなおかつお客さんが目の前にいるにもかかわらず約10分ほどヒーヒーと笑い転げてしまいました。教えてくれたのはお客さんですけどね。

で、こんな僻地サイトなのとリンクには言及されてなかったので、貼ってしまいます。問題があったらはずしますが。
ちなみに問題の頁はこのトップ頁から日々雑感に進んでもらって2005年の1月の日記を見ていただければ。

「紺ガエルとの生活」様

笑えるのは、「リスク管理はしっかりと」の写真群です。お笑いが好きなのにもかかわらず、組!で初めて知ったお笑い用語「天丼」(41話冒頭の連続ハグのこと)がまさにぴったりなのではないでしょうか。状況・構図共に奇跡です。あまり笑ってばかりもいられないのですが。

そして、この同じ日記中の「ローマの一番良い三流のホテル」からもいけるのですが、抜き出して下にリンクを張っているのは、あるイタリアの"三ツ星"ホテルのサイトです(三ツ星ということを覚えておいてください)。日本語の難しさというか、面白さというかを見ることができます。先にこれを見て笑いのつぼを刺激しておいてこの前の「リスク管理はしっかりと」を見るとより笑い転げること必至です。じゃあ先にこっちを紹介しろよと言われるかもしれませんが、それが私の欠点でもあり好きなところなのでこのままで。

先に英語版を見てそのまま閉じずに

続いて日本語版を

とはいっても、このblog自体は基本的に検索でこられる方ばかりなのでこの記事はあんまり目にはとまらないかなあ。あくどいことをするなら検索にこの記事がひっかるようにしても良いんだけどそれは嫌だし。

まぁもし、偶然にもこの記事を目に留められたは是非!
他の記事を読んでもらえれば怪しいサイトを紹介するような輩ではないことはお分かりになっていただけると思うので、、、多分。

もちろん、笑いのツボは人それぞれなので面白くなくても怒らないでください。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-28 19:10 | ひとりごと
優しい時間 第3話
乗ってきた感じがします。

ただし、常連さんの話とゲストの話は私の中では不要です。
もちろん今回は梓にまつわる話だったのですが、もしゲストを売りにしているのであれば正直失敗してると思います。拓郎と梓、マスターと拓郎の関係だけでかなり十分です。もちろん最後のメグさんとの語らいは必須ですし、私が大好きな北時計のママ(余貴美子さん)はもっと出して欲しい。あぁ、陶芸のおじちゃんもお気に入りです。
って結構好きな人が多いかもと思いましたが、森の時計がらみでマスターと梓以外はあんまり好きじゃないんです。特に梓のお姉さんとかもう一人の方(両方お姉さんかと思いました)は何だかなあです。ごめんなさい。

一応あらすじに関しては感想を元々書くほうではない(書けない)ので一言だけ。

回想シーンで拓郎が「一人で生きてきた」と言ったことでマスターがショックを受ける所。
唾を飲む音があまりにリアルでこっちまで息を呑んで見てしまいました。

ドラマって能動的に見ると結構面白いんですね。
今までは完全に受身の姿勢で見てたのでとても新鮮で楽しいです。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-28 19:02 | TV
最近妙に熱い検索ワードから
最近妙に熱い検索ワードが2つ。
もちろんですが、以下がダントツ(検索避け処理済(多分))。

1位 や ま も と こ う じ
2位 ミ ラ ク ル バ ナ ○

最近のラジオ出演や、撮影の様子などがぼちぼち出回っているからでしょうか。

2位の方は若作りしつつも(顔はOKだから服装で?)撮影中だそうです。
そういえば1位の方。「こうじ」で変換してもあの字は変換されないからか、
耕次、耕治、耕二、耕司と間違われ方が多岐にわたっております。
多分由来は史実を耕すという意味だと思われ非常に良い名前です。
余談ですが私の父も名前に耕という字を使っていたりします。耕す対象は別ですが(笑)。

名前を間違うといえば、私自身頻繁に名前を間違われるので(漢字、読み方両方)、人の名前は間違っちゃいけないと常々注意して生活しておりました。しかし、この組!で伊東先生を最初から最後まで伊藤先生と間違って呼んでいた事に最近気付き呆然としています。
修正しようかと思っているのですが今のところ手付かず。ご贔屓だったにもかかわらずのミスだから余計に痛い。

あぁ、痛恨のミスだ。てっきり東じゃなくて藤だとばかり思ってた。

というのは名前を間違える方の言い訳第一位でしょう。
名前はきちんと書かないと失礼ですからね、その人に対して。
私はもう間違われすぎるくらいなので逆にネタにしてますが。自分の中で。

以後気をつけよう。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-28 13:32 | 日々の出来事
レシートをもらう理由
私は基本的に買い物をするとレシートをもらう。
別に家計簿をつけているわけで決してない。

理由はそう、あれだ。
「ほら、あの人やるわよ、絶対。ほら、入っていった。、、、、、、あ、やった。」
「ねぇ、ちょっと来てくれるかな。ほら、静かにして。」ってやつ(笑)。
よくニュースの特集なんかでやる(千×10)引きの瞬間。
ああいうのってつい見てしまう。

見ながら自分の行動を振り返ってみてあるとき気が付いた。
私も同じような行動してるってことに。

いや、別に(千×10)引きをやってる訳じゃないです。
実は私小学生1年か2年の頃に1回やってしまったことがあって。
友達含め3人で計画練って、盗ったのはレモンの香りがするねり消し1個(苦笑)。
いまだにあの時の興奮しつつ帰ったことは記憶に残ってる。風景も含めて。
それだけ衝撃的だったんだと思うから。
で、それ以降人生の中でしようと思ったことはありません。
する気にまったくならなかった。

というのはともかくとして。

私は結構目的なしにスーパーに行くことが多いから、
ふらふらと周りを見ながら突然ふいっと曲がってみたりくるっとUターンしてみたり。
その筋の人から見たら多分ものすごく怪しい行動をとっている。
※そうでなくても怪しいだろうという突っ込みはこの際無視するとして。
とは言ってもその行動をやめることもできない(だって、無意識の行動だから)。

一応防衛策として店に入る前はバッグの口は閉じるし
下手にポケットに手は突っ込まないように気をつけてはいる。
でももし、あやしい行動がその筋の方の目にとまって。
勘違いされて「ちょっと来てくれる」と言われても良いように、
最低限今日の分のレシートはもっておくようにしている訳です。

あぁ、どうでもいい話だ。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-28 01:14 | ひとりごと
お隣の部長さんとの雑談
今日は久しぶりに本社に行ったのだが帰りのホームで隣の部の部長さんにばったり。
会釈のみで済ます訳にも行かず一緒に電車に乗る。
そして私が降りる駅までの約10分程の雑談タイム。

その部長さん、我が親愛なる(笑)部長さんとの仲は複雑。付き合いが長く苦楽を共にしてきた仲ではあるが、考え方、仕事の仕方はまったく逆と言っていい。個人的にはとっても面白いし好きなのだが、どっちと仕事がしたいかと言われたら今のほうを選ぶのも事実だし、最近も色々とあれなうわさを聞いている。だから、こちらの弱みを見せる訳にも行かないんだけど、せっかく話せるチャンスだから情報を聞いておきたいしと思いながら話始めた訳だけど。

疲れた。

でも、どこのグループに人が不足していて集めたいと考えているだとか、もうすぐ人事の大移動があるだとか、私にも教えられる範囲でしかないだろうけど色々聞けた。お世辞にも「こっちにきて手伝わない?」と言うくらいだからまぁ干される対象になってないとほっとできたし(でも信用度は低いけど)。本当に何をするかわからないからなあ。

笑顔で別れた直後から自分の話した内容を心配している自分をちょっと悲しいと思う。
そんな人との付き合い方は嫌だ。でも生きるためには仕方がないことでもあって。

最近そんなんばっかだな。仕事における人付き合いは。
[PR]
by kage_cha | 2005-01-27 22:07 | 日々の出来事