<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
組!テーマで終わる2004年
紅白でジョン・健・ヌッツォの組!テーマ曲を聴いて、あぁ今年も終わったなと実感。
(ただ見ながら椎間板ヘルニア大丈夫かなぁとそればかり気になったのは内緒。
 歌詞を間違えたのも内緒。)

とうとう終わっちゃったなあ。

それにしても前川○の近藤勇と氷川○の近藤勇と沖田総司は一体(笑)。
まぁ良いけど。ちょっと期待してたんだけどな。
副長がブータンだから仕方ないか。日本に居たらきっと出てくれただろうけど。

さて、ちょっと今年を振り返って少しだけ。

今年は本当に組!に翻弄された一年でした。
はまり始めたのは6月頃だから正確には半年ちょっとだけど。
本当に自分にとって変革の1年だったと思います。

他の人から見たら「単にドラマにはまっただけでしょ」と言われるかもしれませんが、買っても別に何もすることないからと就職してから3年買う気にならなかったPCを組!のために購入。録画してまでテレビを見ることを考えてもいなかったのに、あっさりとHDDレコーダーを購入。雑誌の取り寄せなんて想像すらしなかった私が2度も取り寄せ。撮影を見るためにスタジオに通うなんて考えてもいなかった私が何度渋谷に通ったことか。組!を見たことで本当に世界が広がった気がします。感謝してもしきれません。想像するだけで実行できなかった一人旅だってやっちゃったしね。びっくりだよ。本当。

来年は、この広がった世界をより広げるべく努力していきたいと思います。

何よりも前向きに!ってことがテーマかな。
(来年は何だか転勤のにおいがぷんぷんするし、、、、関東からは離れないけどね)

そうだ、忘れてた。
BOYS TIMEが今日届いたから、皆が寝静まった頃に見る予定。

忘れちゃいけない来年すること。
幕末の歴史を勉強したいと思います。
あとは後半に入って読めなくなった組ものの創作物を読むかな。
「歳三往きてまた」はさっそく読んでしまったけど。面白すぎだこれ。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-31 21:58 | 新選組!
声だけ聞いた座談会
座談会の時間帯は外出する予定でいた私。

ということで、実家にいる私は録画をばと思いビデオを録った。つもりだった。
なのに、接続が悪いのか。
映像は砂嵐。声は聞こえる。という状態の録画(泣)。

ということで、37inchのテレビで声だけ視聴。

でも十分楽しめました。

それにしても、、、、、、。
組!を見ていない家族(親2名、妹1名)と一緒に見た(聞いた)のは辛かった。
終始皆無言だし(どう思ってたんだろう)。
内容が内容だけに(笑)本当は叫びだしたいのに叫べないし。
突っ込みたくても突っ込めないし。

組!関連は同士と見るか一人で見るかのどちらかにしないといけない番組かも。
今更だけど。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-31 02:26 | 新選組!
ミラクルバナナな夜
ミラクルバナナ

日参している複数のblog様の中ではすでに周知の山本耕史出演の映画。

を見ていてふと思ったこと。

※以下は何の情報収集もせず、背景も知らずにブログタイトル通りにつぶやいている独り言です(要はちょっと暗め)。気を悪くする場合があるのでご注意を。

独り言
[PR]
by kage_cha | 2004-12-29 01:49 | 私の好きなものとひと
カテゴリひとつ追加
ちょっと別枠を作成した方が良い感じになってきたので、作成。
カテゴリ名は暫定。

とりあえずは、山本耕史氏関連が多い予定。
本当はそれで作っても良かったけどちょっと照れが(誰に?)。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-29 01:25 | 私の好きなものとひと
いきなりそんなこと言われても、、、、、、
30日に座談会?!
知らんよそんなん。なんで?急すぎるやん!
実家にはHDDレコーダーないよ!ぎゃー!

ということで、姉(神奈川、本命)と妹(福岡、保険)[共にHDDレコーダー持ち]にお願いした。
ものすーーーーーーーごく嫌がられたけど。押し切った。
「こればかりは泣くからお願い!」と頼み込んだ。
はぁ、そういうアホなことをお願いできる友達欲しいけどまぁ仕方ない。

という訳で何とかなるようです。

ちなみに実家にはビデオはあるので、正月はビデオで乗り切る。

でも、まぁ、、、、うれしいことだ。何にせよ。

ありがとう。N○K。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-28 23:43 | 新選組!
羽田空港第二ターミナルとか色々
ただいま実家から書いています。

私の実家まではまだブロードバンドと呼べるものは来ていないので、
ISDNで現在接続中。でもまぁそれなりに使える。
ちなみに、水道もガスも来てません(笑)。それでも生きていけるけど。
水は地下水(ある意味贅沢?)、ガスはプロパンってことですが。
まぁ1人1台車が必要な地域です。

さて、最近は株主優待券があることもあって、ANAに必然的に乗ることになります。
ということで第二ターミナルを初めて使用しました。
結構大々的にCMしてたのでどれだけすごいのかと思ってかなり期待してました。

結果。
うーん、思ってたより普通?
期待しすぎだったのかもしれません。
飲食店は確かに充実してましたが、私としてはもう少しその他が欲しかった。

とはいっても空港に期待するものは何かを考えると
○待ち時間をより充実に過ごすことのできる施設
○土産物の種類の多さ
ももちろんですが、
そもそもの空港機能(特にスムーズな手続きが可能であること)が第一です。
これがだめならたとえ上2つが良くても意味がありません。
そういう意味では合格です。うん。

あぁ福岡空港はそういう意味で最悪。
手荷物検査場が1箇所しかないってのがまず過ぎる。
(※もしかしたら今は改善してるかもしれませんが)
去年は1月3日という一番混んでる日だったこともあったけど、
あまりに混みすぎて飛行機が30分以上遅れたからなぁ。
あれは酷かった。

という訳で、明日はさっそく友達に会うぞー。
いざーーー。焼肉だー(めっちゃ久しぶり)。

---------
私は一体何が書きたかったんだろう。
余談ですが、第二ターミナルのCMは私は非常に怖いです。
あれはできればやめて欲しい。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-28 21:09 | 日々の出来事
仕事納めなんだけど
普通年末ってもっと、、もっと、、それらしくない?と思う今日この頃。
明日からQ州に飛ぶので本日が仕事納め。
でも何かそんな気がまったくしない。大丈夫かなあ。
何か遣り残してないかな。

とりあえず、明日から5日までは実家に帰ることにしています。
本当は普通の人と同様の休みにしても良いのだけど、
ぎりぎりに飛行機とったから29日とか3、4日は席がなかった、、、、(アホ)。
まぁ年休が余りに余ってるから(良いのか悪いのか)、
こういうときにとらないとね。と納得させる(自分とか周りとか。特に上司)。

さてさて、今年ももうすぐ終わり。
ちなみに私はAirH"なんだけど実家においては電波が二階の窓際でしか届きません。
家のNWにつなげれば良いけど。さてはて。

という訳で、今年1年お疲れ様でした。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-27 18:36 | 日々の出来事
組!2004年エンタメ第1位おめでとう?
めざましテレビで2004年のエンタメとかで視聴者から募集した結果?
か何かが流れてて。

セカチュウ(この略でよいのか)がでててフムフムと思いつつ、

2位が韓流。

韓流に勝ってるのって何だ?と思っていたら、
なにやら画面に見慣れた旗が!!

何と1位が新選組!!!!

びっくりした。

でも何だったんだろう。あれは。

ああいう情報を仕入れてきちんと投票するファンはすごいなあと思った。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-27 10:54 | 新選組!
新選組!スペシャル
スペシャル見ました。

うまいことまとめられてたけどやっぱりあっさりしてたな。
でも普通のドラマだったらこんな感じなんだろう。
確か忠臣蔵も大河が終わった後に忠臣蔵を題材にした映画を見たら、
妙にあっさりしていた記憶があるもの。
1年かけて描くことのできる大河はやはりすごいと再認識。
ナレーションの威力というか便利さも良くわかった。
回想シーンも効果的に使えば話をつなげられることもよーくわかった。
これまで当たり前のように見てきたけど組!ってやはり変わったドラマだったんだな。
回想もナレーションもほとんど使わずやり通したんだから。

2部、3部あたりは何度も何度もビデオで見直してるから、
どこのシーンかわかるし、話数の前後が入れ替わってるのも分かってしまった。
ある種ものたりなかったけど贅沢な悩みなんだろうな。これは。
そして、意外と1部も覚えてたのが驚きだった。1回とかしか見てなかったのに。

新選組を語るも面白かったです。でも短すぎる。
スペシャルのDVDのプロモとしか思えん。まぁだまされてやりますが。

最後に。コルク、、、ここでこうくるのかとびっくりしました。
でも、捨てられなくてほっとしました。それはそれで良いけどやっぱりね。
(色々おみつさんの手に渡る経緯を想像してしまったけど)

しめくくりとしては十分堪能できました。
でもこれで、完全に終わってしまったんだなあ。

----
(余談)
これまでの雑誌を整理しながら見たんだけど、ファイルが1冊近くなってちょっとびっくりした。
navi様とステラは手付かずだから1冊は軽くクリアするだろうけど。

(余談2)
雑誌で読んだ笑い上戸の山本君がはまった「俺は武士になりたい」シーン。
どこが笑ってるんだろうと思いながら見た人かなりいると思う。
「武士らしくはなれんだろ」ってところ声が震えてたけどおそらくここかと。
笑うと確かに声が震えるからね。まぁ編集ってすばらしいってことで。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-27 00:28 | 新選組!
副長スポットCM
見れました。

悪モードだったね。いや、酔っ払い?
「ここで言うのは微妙だぜ」って何なんだーーーー?

で、やっぱりヘルメット(泣)。池田屋と一緒だったか。

後は局長が見れれば満足。
斉藤もあるらしいけど。

それにしても、N○K、よくそんな箇所を選択したな。
他の人って結構まじめな話だったじゃん!!何故彼だけ?
しかも放送が朝ドラの前ってかなりのご年配者が見るぞーーーー。
良いのかーーーー。
面白がってるというか、やはり彼はいじられキャラの気がしてきた。
[PR]
by kage_cha | 2004-12-25 08:59 | 新選組!