<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
かっぱえびせん チーズフォンデュ味(カルビー)
これって最近出たものなのかなあとも思ったけどコンビニで見かけたので購入してみた。

そりゃあね。チーズだもん。美味しいわな(チーズ好き)。

新しさはありませんが。

(追記)
完全に忘れていたコメントをもう一つ。
チーズフォンデュ味というのはいかがなものだろうか
チーズフォンデュの場合は確か酒(正式には何を入れるか知らないが家では白ワイン)を入れるはずだから。
まあ、無理かね。
[PR]
by kage_cha | 2004-10-28 18:53 | 新しもの好き
忘れてしまいたいこと
「古い歯ブラシを掃除に使う」

ある意味一般的な市民であれば必ず経験することだろう。
では、これはどうだろうか。

「掃除に使った歯ブラシで歯を磨く」

あ~んなとこやこ~んなとこを掃除した歯ブラシを
そうと気付かずに歯磨きに使ってしまったら。

第一段階:放心する。
第二段階:自分の体の心配をする。
第三段階:ネタとして話せるか検討する。
第四段階:ネタとして話してみる。
第五段階:笑い話として忘れてしまう。

私はこれを2週間程前に経験した。
風呂上りで裸眼だったのが敗因だ(視力0.1以下+乱視)。
そして、昨日とうとう第四段階をクリアした。
ちなみに体はまったく問題なく、自分の免疫力にはほとほと頭が下がる思いだ。

という訳で、日記にも書いたことだし忘れよう。ハハハ。
[PR]
by kage_cha | 2004-10-28 18:42 | ひとりごと
周期表の覚え方
ふと思い出したので。

元素周期表の覚え方

「すいへーりーべぼくのふねななまがりしっぷすくらーくか」

っていうのは有名だけど、それ以降については私は知らない。

ということで、私が昔覚えたときの自己流の覚え方を。

続きを見る
[PR]
by kage_cha | 2004-10-28 18:42 | ひとりごと
薬は切らしちゃいけません@頭痛
私の家族(女連中)は皆偏頭痛もちだ。
母なんて偏頭痛で救急車を過去2回も呼んでいるつわもの
(私からすると対応がへたくそと言いたい。薬を飲むのが遅いんだ。)。

自分の経験から言うと頭痛は基本的には夕方から夜にかけて発症する。
頻度は月に1回程度。2ヶ月ほどこない場合もある。
体調が悪いときには多少頻度が高くなる。
天候にも影響されるようで、曇りや雨の日が多いというのも面白い。

症状としては前兆現象として頭がまずボワンボワンとしてくる。
そして徐々に痛み始める。私の場合はおでこの辺り(人によって場所が違うらしい)。
キリキリ刺すような痛みでもないし、鈍器で殴られるような(殴られたこと無いけど)衝撃もない。
強いて言えばぎゅうっと締め付けられるような感じかなと思う。
最終的にはもう目をあけてるのも辛いし何しろ嫌なのが吐いてしまう所だ。
昔は前兆現象を甘く見て晩御飯を食べてしまいそれを全てもどしてしまっていた。

ただ、付き合い方さえわかってしまえば問題のないこの病気(?)。
要は、タイミングよく相性の良い(=効く)薬を飲めば良いだけだから。
おかげでこの数年は苦しむことがなかった。

続きを見る
[PR]
by kage_cha | 2004-10-27 17:48 | 日々の出来事
実は京都に
b0058893_17474162.jpg
実は先週末京都に行ってきました、1泊2日で。

前の晩に美容室で髪にパーマをかけながら思い立ち、
帰りの途中、本屋で京都のガイドを購入し、新幹線の時間を確認し、
次の日の朝レッツゴーというある意味無謀&無計画な一人旅。

でもトークショーは見てないのです。
観光&トークショーにした私の読みが甘かった、、、(悲)。

という訳で、レポは後日記録の意味で作ろうと思いますが、1つだけ写真を。
大河のオープニングの山本君のバックの東寺の五重塔を頑張って撮ってみた。
角度も意識して。
31万画素だからまあそれなりにしかなってないけどね。
[PR]
by kage_cha | 2004-10-26 17:45 | 日々の出来事
新選組!42話
実は私、ある意味変なところでショックを受けている。
龍馬が死んでこんなに自分が落ち込むとは思わなかったという、、、。

嫌なことを言えば、今回新選組の話は蛇の足さんだろう(ボソッ&10回土下座)。
歴史の流れから取り残されているという意味では完璧な描き方だけど。

ちなみに鳥の皮ですが、
老いた地鶏のを酢醤油と葱とで和えて食べるのが食感も含めて最高においしいです竜馬さん(涙)、、、
もちろん火を通した後です。細かく切るのでぶつぶつも気にならないし、、、(涙)

という訳で、今回は切なくて繰り返して見てません。
後で見返したら追記しますが、一応ご贔屓に関しては軽く(?)コメントを。

More
[PR]
by kage_cha | 2004-10-26 17:01 | 新選組!
どうして組!は見れるのか
ちょっと思ったことを一つ。

実家に帰省したときに「組!」を見ていると母が一言
「今からこの人死ぬの?嫌、怖いから見たくない」
と言って居間から出て行った。
このときは37話で松原が死ぬシーン付近だったのだが。
そのときの私は見るのに熱中していたこともあって特に気に留めなかった。

。。。。

で、今日ふと考えてみた。
どうして私は組!が見れるんだろう。

続きを見る
[PR]
by kage_cha | 2004-10-22 16:59 | 新選組!
電子化ってすばらすぃ
今日は仕事の調査の関係で国会図書館に行った。
図書購入意義の判定と雑誌の複写を目的に。

1年ほど前に一度行ったことがあるのだが、紙による手続きがあまりの不便で腹が立ち、
今日までご無沙汰になっていた。

しかし、約1年ぶりの国会図書館は大きな変貌を遂げていた。
見事なまでに電子化されていたのである。

続きを見る
[PR]
by kage_cha | 2004-10-21 17:43 | 日々の出来事
新選組!41話
えーと、、、冒頭からやって下さいました。新選組!。さすがです。
これまでのおじさま新選組ではきっとありえなかった

「歳、、」「かっちゃん!」   ぐぁばっ!!!ばしばし!!(×2)。

素敵すぎ(手を叩いて大爆笑)。

なんだかこっちまでよかったねぇとうれし可愛くなってしまいました。
まあ、この時の状況からすると喜んでばかりもいられないのかもしれませんが、
当人達はきっとうれしかっただろうなあとしみじみ。

・・・・

続きを見る
[PR]
by kage_cha | 2004-10-18 16:57 | 新選組!
ハーゲンダッツ アップルパイ(ハーゲンダッツ)
ハーゲンダッツなのでちょっとお高めの263円

CMを見てどう処理したんだろうと気になったので購入。

シナモン!シナモン!シナモン!
&パイ&アップルというところでしょうか。

意外にさっぱりしていました。
ただシナモンの味しか思い出せない、、、。
[PR]
by kage_cha | 2004-10-13 18:53 | 新しもの好き