人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋刀魚に始まり秋刀魚に終わった旅
先週は一週間の休みを取ってQ州に帰省してきた。
航空会社の株主優待券を持っていたため(知り合いから取得)
何とも自由気ままな旅だった。

正規料金で予約しても半額で乗れるこの券。
だから、いざとなったらカウンターに行って買っても問題なし。
楽でよいなあ。次帰るときも使いたい(またもらわねば)。

なお、今回の帰省の主目的は蟹を食べること。
海の蟹ではない。
藻屑蟹(ツガニともいうらしい)という川に住む蟹である。
寄生虫が居ることで有名らしいが、
熱消毒すればOKじゃん。
という極めてO型的な感覚の持ち主である私には無問題。
本当は11月が一番おいしいらしいのだが、
夏休みの関係上ちょうど出始めるこの時期になった。

で、蟹に限らず今回は海の幸、山の幸を食べまくった。
最初の食事はリクエストして用意してもらった秋刀魚の塩焼きを食べ
近所の農家の方から売ってもらった新米を食べ、
道の駅で買った栗で作った栗おこわを食べ、
神湊のお店で友人とウニ丼を食べ、
天然鯛やらなんやらの刺身も食べ、
かば田の昆布漬け辛子明太子も食べ(これは違うか)、
温泉地の地獄蒸しで、芋ととうもろこしを蒸かして食べ、
最後の食事は外食だったが秋秋刀魚定食。

秋のうまいもんを食べまくった。

結構有名だというジェラートもおいしかったなあ。
あんな辺鄙なところにあるのに行列だったし。

そうだ、車の運転を9ヶ月ぶりにした。
10分ほど走れば前に進む感覚は取り戻せた。
ただ問題はバックだ。軽ならいけるが普通車は怖い。
ぶつけるのも嫌なので代わってもらってしまった。

後は温泉に行ったのと
実家のでかいテレビでやっとロードオブザリングを見たことかな。
いや、のんびりできた。
by kage_cha | 2004-09-28 17:40 | 日々の出来事
<< 和の匠 抹茶味(セブンイレブン... 新選組!38話 >>