人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新選組!27話
今回は私として分岐点になる回だった。
※以下ほとんど感想になってません。長いし。

実は一回目を見終わったときは何だこれと思った。
事実私はつっこみを入れながらドラマを見る性質というのもあるが、
一度見た後、なんだかつまんないと思ってしまったのだ。
そのため、blogにかなり辛口なコメントを一度挙げてしまった。
※今は下げたけど(理由は以降)。

しかし、ここで最近この大河のために購入してしまった「録画機器」
が私の大河視聴者としての感覚のずれ(?)を教えてくれた。

どうせ20時以降は選挙速報ばかり(これってどうかと思う)だから
もう一度見直そうとHDDレコーダーで見直したところ(結局2回見直した)、
自分のドラマの見方が少し変なことに気がついた。



どうも私は「せっかく面白いのだから皆に見て欲しい」という意識が妙に強いらしい。
特に今週からの2週は新選組が始まる前の近藤土方を知らなかった私ですら知っていた有名な池田屋事件だ。
ただでさえN○Kはうざいくらいに番宣をしてる。

だから今回だけ見てみようかという人がいるはずで、
事実私も去年の武蔵で巌流島だけは見たが、結局それ以降は見なかった。
この後見続けようという気持ちが起こらなかったからだ。

その経験があったからという訳ではないが、
ただでさえ上記の意識が根底にあるのにさらにこの2週で新たな視聴者を確保できたらという余計な期待を持ってしまったが故に見方がゆがんでしまったようだ。内部関係者でもなんでもないのに。
※やっぱりこのドラマに私入れ込んでるなあ。今までそんなこと思うドラマなんてなかったのに。

▼1回目視聴で「何だこれ」という感想になった理由

・三谷さんの大河は伏線が多い(見続ければ非常に面白いんだが)。

 今回についても伏線が多用されていたためどうも私は
 「これじゃあ初めて見る人わからないんじゃ、、」と心配になったのだ。

・いつものように前半のんびり後半急展開というパターン

 実は野球も好きな私は前半で2~3回ほどオールスターにチャンネルを変えてしまった。
 私の場合は録画してるしということもあったが、
 していない新規視聴者からすれば何だかのんびりしてるなという時点で
 チャンネルを変えられてはしないかと不安になった。
 後半は展開が速かったためもちろんチャンネルを変えることもなく、
 「次回予告」が出たときは初めて「えぇっ!?(終わり?)」と叫んでしまった。

・殺陣がいつものようにイマイチ

 これも、私なんかはもう慣れっこ(笑)なのだが、初めて見る人からしてみたら、
 新選組=チャンバラというイメージだろうから(実は私もそうだった)、
 そういう人にはつまんないと思われそうだと心配になった。

▼2回目以降で気づいたこと

・実は良くできた回だったのでは?
 内外共に状況がめまぐるしく変化する幕末という時代と新選組の組織。
 (史実は私は良く知らないけど複雑&急展開というのは感じる)
 外部の状況を押さえつつ、組織内部の変化も描くのは
 非常に難しい課題だと思う。

 それを考えるとちょっと間延びしてるとも思われた各々のシーンは必要だったし、
 なかなかうまくまとめられていた。
 今後の伏線になるんだと思うとさらに切ないと思いつつ。
 ※という理由で辛口の感想は下げました(理由になってるかな)。

 公共放送、放映時間帯なんていう制限もあるだろうしね。
 #拷問シーンもうちょっと描いて欲しかった(苦笑)。

・最後の慎吾君のせりふで終わるところは次回への期待が膨らんだ。

 今回の慎吾君は声質という弱点(?)は相変わらずだけど
 迫力があったし、感情の表現もできていたと思うしなかなか良かった。

--
ふぅ、、感想ではなくなってしまったが今週はもうこれで良いや。
来週からはもっと一視聴者として楽しもう!

☆今週の一言つっこみ(適当)

「あの土蔵は自動ドア?」

----
もちろん人が開けるに決まってるけどあの開閉の仕方は最低2人は戸のところにいる筈。
入ってくるなと総司に言う割りには中には島田(いるんだよね)とおそらく他の隊士が1名以上。
島田はともかくそいつらは良いの?とちょっと思った。
by kage_cha | 2004-07-12 19:44 | 新選組!
<< 議事録って難しい 朝型人間 >>