人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう三谷さん ~TVnavi 1月号~
※のんびりしてる間に他の情報が続々と出てきて時代遅れだと思いますが一応。
☆TVnavi 12月号 対談「ちょっと休憩しませんか」
☆新選組!!トーク「歳三をきちんと死なせてやりたかった」

私のこの対談を読んでの感想はタイトルの一言で必要十分ではあるのですが、それではあまりにも寂しいので以下。

去年の大河を観ながら、この土方はきちんと死なせてやって欲しいなと、柄にも無く思うことは確かにありました。もちろん役者さんがその役を演じきるということは、別に演じた人物の死まで演じることとイコールではないのはわかっています。それでもこの大河の土方に関してだけはそのような気持ちにさせるだけの何かがあったのだ、と思います。ですから三谷さんの、
(続編を)書いてて思ったのは、早く、耕史くんを土方から解放させてあげたかったって言うこと。耕史くんを、歳三を、きちんと死なせてあげたかった。それによって、山本耕史という俳優さんの新しい何かが見えてきて欲しかった。
という言葉にはありがとうを100回言っても足りません。そして同時にその願いはちゃんと叶ったよ、とも言いたい、、かな?今回は最期のシーン撮影を残しての対談でしたが、撮影を終えたあとと思われるインタビューでは『あぁ、この人は土方歳三という人物を演じきったんだな。』と私は感じることができましたから。

(同じ意味で、組!から話はそれますが、私は彼にRENTの再演をやって欲しくて仕方ありません。再演の願いが叶うことで、山本耕史という舞台役者が次に見る世界をファンとして見てみたくて仕方ない。)

というのが補足というか蛇足です。結局「三谷さん、ありがとう」になっちゃうんですけどね。

その他山本君や三谷さんの語る組!!における土方の想いについては敢えて書きません。もう全てがツボすぎますから。とりあえず組!!情報が出始めた頃にに感じてた不安感が、色々な情報を読むにつれて期待感に変わっていって、正直このnaviでそれが確信に変わりましたということだけは言えるかも。後はもう、ただ楽しみに待つのみですから(何かこれ何回も言ってる気がする)。

もちろんさすがnavi様。組!オタが喜ぶネタもたくさんご用意して下さってますよ。毎度ご登場のジョーの話やら、「そこまで言うのか」と色々な人の反応を想像しつつ青ざめたというより大爆笑した香取くん話や、藤原くんのゆがんだ愛情(笑)、、、etc.

最後、今回の服装について。1年間見てきてこの方結構変わったと思いますが、こういう風に本来なら一番変わるべきところの見た目がセンスを含めてまったく変わらない(成長しない)のが彼らしいというか。しゃーないなぁ。
by kage_cha | 2005-11-25 00:45 | 新選組!
<< 携帯からも見たいなあ ~新選組... 八頭身の土方役者 ~TV St... >>