人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1時間程で退散してきましたが。1年ぶりのすたぱ。
行ってきました、渋谷のすたぱに。行っちゃったのか~?なんていうツッコミは不要です。

お仕事が早めに終わったので1時間のみ、4時ちょっと前から5時過ぎまで。当然ですが組!!の撮影が目的です。閉館は6時なのに何故5時で帰ってきたのかというと、単純に撮ろうとしていたシーンがあれなシーンだったからです。なので、副長は出てましたけど他の出演者についてはノータッチで。いやぁあれはさすがに今見たくない。雰囲気はわかっちゃったけど。では軽く以下を。ネタバレは注意書きしてますんで出てる分には大丈夫ですよ。

まず入場券を購入して「あぁ入場券が変わってる~」と。どうでも良いことかもしれませんけど、1年の歳月を感じてしまいました。だってなぁ、何十回通ったんだよって位昨年は行きましたからね。今でもその当時使ってたカバンからちらほら入場チケットが出てくるし。最後の10月5日の副長オールアップの日は午後半休までとって行きましたしねぇ

そして中に入り、もはや自分の庭と化した建物内を迷うことなくすたすたと歩き、ドリンクコーナーのあるいつもの角を曲がり、あの懐かしい場所に到着。すぐに皆さんが居るのがわかりました。ただ去年ほどの人ではないからか、ロープは張っておらず皆窓に張り付いてます。ちなみに今日来ていた方達の人数ですが、大体固定が30人程度。あとは流れてきたお客さんが入れ替わり立ち代りしてたので常時40~50人はいたかもしれません(ちゃんと数えてないので正確な数字じゃないです)。途中で全然組!を知らない親子が通りがかって、その父親が案内を見て「正月時代劇、新番組?」と言ったのには心の中で大笑いしました。「いや違うから、“番”じゃなくて“選”だから」とツッコミを入れつつ。

さて、肝心の撮影ですが、到着した時点では準備の段階だったらしくモニターは灰色。でも数分程待っていると副長が登場しました。最初はどなたかの背中か何かに隠れてしまって腕章とか頭とかで確認するのみだったのですが、しばらくして全身が見えました。土すたでしっかり姿は確認していたので、そう感動はなかったのですが、でもやはりこのモニターで見る副長というのには感慨深いものがありましたねぇ、、。




※以下セット描写と言う意味でネタバレしてますのでご注意を。












ということで以下若干セット等がネタバレ有です。

セットは山の中のようでした。美術さんや衣装さんが交代で崖を登り降りして作業しててちょっと大変そうだったかな。その理由としては、スタジオ内をいくつかに区切ってセットを組んであったんで、一つ一つのセットがそんなに大きくないということがあるようですけどね。だからという訳でもないですが登場人物も絞ってあり、副長もあまり話し相手が居ないご様子。一人手遊び(リズムをとって指を鳴らす)とか、刀を使った貧乏ゆすりが大半でした。もちろんときどきはしゃべってましたけど。

セットで興味深かったことが一つあって。夜のシーンだったのですが、光源がランプと言って良いのか大正時代の街灯のてっぺんにあるようなものというか、、こういうときに自分の知識のなさが嫌になりますが要するに洋物だったんです。組!のときにこの手のものは見なかった気がするのでこれだけでも時間が流れを感じました。

あとは、、と。服装にへぇ、となった位かなぁ。副長はあの洋装ですけれど、一緒に出ていた方の服装が、上は洋装なのですが下は袴っぽく、髪はひっつめの長髪(斉藤風)。和洋折衷。私がこれまで見たことがあったのは、下がズボンのような洋で上が和、だったのですが、逆バージョンもあったんだと。両方揃えるのが大変だったのか、単純に個人の好みだったのか(袴の方が動き易い、、とか?笑)、その辺調べてみても面白いかもしれません。ちょっと頭に留めとこう。

後は台本にびっくりマークが2つちゃんとついてるのを確認し、シーンの撮影が始まったのもあって、とっととその場を後にしました。

という訳でレポにも何にもなってませんが、そんなところです。

また次の週末に行ってみるかな。予定は未定だけど。今日もそうだし。
-----
(追記)
そういえば、ショップに組はっぴを着たどーもくんが売ってました。びっくりマーク2つついてたら買ったんだけどね。考えてみたら30日に副長ポスター発売だよなぁ。今週末は生ポスター見にすたぱに行くか。買うかどうかは私はポスターの類は一切貼らない人なのでわかりません。たんすの肥やしになるだけなら買ってもねぇ。パスネットとか図書カードとかってだめかな。電話カード(笑)も使わないからダメ。できれば実用的なものが欲しい。さめたファンでごめんねぇ。
-----
(余談)
もう休養は撤回した方が良い気がしてきたかも。さすがにこの先1週間はそう組!ネタはないでしょうから引っ込むと思いますけど。naviとか赤い服の男とか土すたは10月に入ってからで。今更感を出しつつ書きたいと思います。

では。
by kage_cha | 2005-09-25 22:47 | 新選組!
<< 新選組の日というものがあるそうな 続編 組!!キャスト発表 >>