人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんたが寝たやつ見てきたよ ~その1~
◇The Last 5 Years 8/6 横浜BLITZ公演 感想の前

見て来ました。前回の7/16の回では、歌詞を聞き取ろうとするあまり散々たる結果に終わったため今回はちゃ~んと予習をして。とはいっても20分したかどうかだからまぁ偉そうなことは言えないけど。いや、前回を予習と考えると2時間になるか(^^;)。





ただ結局のところ私の中でのこのお話は、

とある男女が出会って結婚して色々すれ違って別れた話だよね。

と結論付けられていて。実話らしいけど、売れっ子作家と売れない女優の恋だなんて、結末が見えすぎて。だから内容の考察なんて私にとってたいして意味がないと予習の際に重要視したのは

どの辺りの歌詞は聴き飛ばしても良いか。

えーっと、何か色々反感をくらいそうだけど初心者の出した結論はこれだった。情景描写等を全部読まずに筋を理解する技術って読書では必要不可欠だってことからヒントを得て。この聴き飛ばしの代表的な例は2曲目のShiksa Goodess。この歌ではこれまでに付き合ってきた女性を羅列して歌うところがあるけどそんな所は、あぁこの辺は単純に付き合ってきた人達の名前なんだねと認識できてればそれがモニカだろうがヘレナだろうが(そんな人は出てきませんが)どうでも良いことで。前回はこの辺を一生懸命に聞き取ろうとした結果「さっぱりわから~ん!もう疲れた~!」となったから。それに本当に重要な喜怒哀楽の部分は劇場で感じれば良いんだしね。

なんてことを思いつついざ劇場へ。まずチケットを取ったときから、この席ってもしかしてかなり良い席なんじゃ?と思っていたけどまさかあんなに良い席とは。びっくりしたよ。最前列にごくごく近いど真ん中じゃないですか!!人間がちゃんと人間の大きさに見える位置。服やら小物の材質まで見える位置。涙も滝のように流れる汗も全部が全部見える位置。毛穴までは見えないけど(笑)。

すごすぎる~。

と着席時点で理性が半ば崩壊。“ちゃんと観る”なんてことは考えず“ただ楽しも~”っと思いっ切りリラックス状態に。満面の笑み(怖いよ)。

という訳で、やっとこさ感想へ。

って長くなったので、続きはまた。明日?
by kage_cha | 2005-08-05 23:19 | 私の好きなものとひと
<< あんたの寝たやつ見てきたよ ~... 山本耕史へのお礼 >>