人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛知旅その9 ~帰路。LINIMOのはずがBUSに~
ようやく万博から帰ることに。すでに着いてから12時間は経過しております。

足が疲れていたのでお土産を買いたいという妹を「待ってるから」と行かせ、しばし待つこと数分。

「あんなに待つところ嫌だ~」

と妹が逃げ帰ってきました。やはり日が暮れてからの土産物屋はお勧めしません。土産を買うなら早めに是非とも済ませてください。

という訳で土産は諦めて帰ることに。

事前情報でLINIMOの一つ前の駅まで歩けば座れると知っていた私達。藤ヶ丘方面に乗るなら陶磁資料館南駅だよね、と歩くことに。徒歩15分程度というところでしょうか。少し行けば大きな道路に出ますけど、あまり女性一人ではお勧めしない道でした(万博に一人ってのはほぼありえないとは思うけど)。その道を痛む足をひきずりつつてくてくと歩いていった私達。陶磁資料館が目の前というところで、ふとあることに気付きます(大げさ)。

「何かバスターミナルっぽいね。」
「もしかして名古屋駅行きのバスなんてあったりしてね。」
「どうする?もし名古屋に行けば栄まで4分だよ。」
「そうだよね、そもそもバスなら絶対座れるしね。高速にのるだろうから。」
「あのおじさんに聞いてみようか。」

というような会話を交わしつつ、警備のおじさんに聞くとあっさりあそこの1番乗り場とかは名古屋行きだよ~という返答が。

即、「バスで帰ろう」ということになりました。決断だけは早い2人。

名古屋までのバス料金は1000円。行きは確か700円行かなかったと思うので、そういう意味では割高ですが、確実に座って帰れるというありがたさの前にはそんな数百円の違いなどどうでもよくって。ちなみに、ちょうど混み始めるぎりぎり一歩手前だったようでチケットを買うのにもまったく並ばなくて済んだし、すぐにバスにも乗れました。しかしバスもかなりの数が待機していた様子なので、私達が出て以降も窓から見えた人の数の割にはそう大変ではなかったかもしれません。

ちなみにこのバスターミナルは「東ターミナルバスのりば」と言って、しっかり万博案内マップにも載っていました。事前調査をもう少しするべきでした。しかし運が良いよな私達。

という訳で名古屋までの35分のバスの旅を楽しみ(半分寝てたけど)、名古屋に着いて、地下鉄に乗って、ホテルに帰りました。ちゃんちゃん。

ということで、私達の万博は終わったわけです。

あとはただ只管眠るだけでした。

完全なる自己満足な愛知旅もあと少し。多分あと2つです。10が翌日と後日談で、11がまとめ&情報かな。
by kage_cha | 2005-06-25 02:28 | 日々の出来事
<< 愛知旅その10 ~家に着くまで... 愛知旅その8 ~待ったかいがあ... >>