人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑うか引くか、さぁどっち!?
今日は午前中にまったく用事を入れずに待っておりました(※1)。

そう、キテレツ大百科の勉三さんのために。

この手の実写版ってのは大抵はずれなので当時は見なかったのですが、実は勉三さんを山本くんがやっていたと聞きそれは見なければ!と再放送があると聞いたときから首を長~くして待っておりました。だって、私にとっては初?の文也アト土方マエの作品ですから。

ただ、色々なところから聞こえてくる土方以前の作品のうわさは正直私の見る気をそぐものばかりで。そして今回のキテレツですよ。勉三さんっていう時点ですでにもう何かが可笑しいのはともかくとして、タイトルにもあるように受け入れられる(=笑う)か引くか。自分はどちらの反応を示すのだろうかとドキドキしつつ待っておりました。





てな感じで始まった本日の再放送。

最初には全然出番も気配も無く、仕方ないので実写とアニメ(漫画は知らない)を比較しながら見ておりました。キテレツが無駄にかっこいいなとかミヨちゃんってこんな顔だったっけなんて思いながらボーっと。でも何気に山寺さんがパパ役で出演されてたりして(「オッハー」って言ってた)ちょっと得した気分でもあったりして。好きなんですよ山寺さん。吹き替え版はあまり見ないのですが(※2)彼が演ってる時は逆に見たいですね。ジム・キャリーなんて、見た瞬間、「こりゃあ山寺さんしかできないな」と思ったらやっぱり吹き替えは彼で。七色の声をもつ方ですよ。ほんとに。

脱線しました。今日は勉三さんです。

そんなこんなで開始から待つこと20分。時刻表示は8:55。彼はやってきたのです。

声には出しませんでしたが内心「キターーーーー!!!」な状態でした。

くたびれた学生服にぼさぼさ頭に無精ひげ。
牛乳瓶の底のような今どきありえない黒縁丸めがね。
超絶に情けない男オーラでまくりの勉三さん。
きみこさんに彼氏ができただのなんだのと情けないことを言ってます。
しかもそれを話してる相手は小学生です。情けなさ過ぎます。
弱点が一つ。顔が整いすぎです。勉三さんとしては間違ってます。

最高です!!!(大爆笑)

だめかだめかと思いましたが全然いけるじゃないですか。
そもそも格好いい役よりこういう無駄に格好いいヘタレ役の方が好きっぽい私にとってはこの勉三さんは最高です。無精ひげも思いのほか大丈夫です。せっかくの綺麗なお肌が隠れるのはもったいないですが。

ただ、髪がぼさぼさで基本的に上に上がってるのでおでこがつるピ○と何度もいいそうになったのは内緒です。

全体的なストーリーは正直ありえないものが多かったのですが、こういうものは子供に戻った気持ちで楽しまないと損なので普通に楽しみました。学生服の山本くんも見れたし(肌だけなら十代でも十分いける)。コロ助のCGも悪くなかったです。可愛かった。

この先もし、また“タダで”見れる機会があれば是非見たいと思います。土方マエ。

それでは。

-----
(※1)単に、昨日までで計画していた予定は全て終了したとも言います。お金も使いまくったし。
(※2)名前は売れてるかもしれないけど声優としてはど素人の有名人を使ってたりして下手くそで聞いてられないことが多いので。
(追記)すんません。アニメの場合です。これ。実写版はそんなことないです。たまにあるけど。
by kage_cha | 2005-05-06 01:21 | 私の好きなものとひと
<< 飲み会のノリで見れば良いのかも こひおち第3話『ふぐの絵+鰒』 >>