人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こひおち第1話 『鮪』
今日、視聴率がYahoo!で出てたけど15.8%(関東)だったんだ。まぁまぁまぁまぁ(あんまり良くないな)。

えぇと、面白かったとか言ったら某所を読んだ方から「白々しい!」って声が飛んできそうなんでやめるけど(笑)、正直ツッコミどころが多すぎて困った。ドラマのカテゴリーを『こひおち』じゃなくて『したまち』にしそうなくらい。

何故かと言うと、私が「例えフィクションとはいえ多少の現実味は必要」と思う人間だから。だって、せっかくドラマで自分の知らない世界を見ることができるんだよ。お仕事系のドラマと銘打つなら、なおさら自分の知らない業種がどういう企業構造なのか見れる、と期待するのは当たり前でしょう。その期待に対して制作側も多少は応えるべきだろうし、できないんだったら最初から作るなって思う。もちろん最初に書いたけど、フィクションだというのは理解してるんで、何も完璧にそのままを再現してくれなんていうつもりは無い。でも誠意とか愛情を感じられる作りってあると思うんだよ。ツッコミどころが多かったとしても。そういう意味でこひおちには誠意も愛情も感じなかった。

すみません、最初から毒を吐いて。今回だけです。次回からは”ここでは”やめる。

さて。切り替えましょうか。だって私の見たかったのは下町だ。





-------

今週の下町組。

今回は思ったよりも時間を割いてくれた。今後は10分あれば良いところだろうけど。第一話ということで、このドラマの土台を作らなきゃいけないから人物紹介的な話が多かったり、突然(というか無理やり)お母さんを死なせたりと納得のいかない部分も多かったけど、これでまり子とか龍太の人物像や、まり子と龍太、しまおと龍太の関係も見えたので先が期待できる。

さて魚屋。

浮いてたねえ。

登場したときから何かがおかしかった。誰やこいつ。みたいな。さらに食事のシーンではいきなりターンかますわ皆にスルーされてるわでおかしくっておかしくって。それにしても河原でしまおと話すシーンは足の長さが気になって仕方がなかった。そして、別館に書いたことだけど、
  • 目立ちすぎなくらい目立ってる。
  • 浮きすぎなくらい浮いてる。
  • やりすぎなくらいやってる。
  • 食いすぎなくらい食ってる。そしてそのまましゃべる。
と私が魚屋に感じたことを並べてみると、まさにさのすけ(笑)。改めて彼のさのすけを見てみたいと思った。だってさのすけって史実では美形だったんでしょう?良いじゃん。でも彼の場合さのすけ@太郎と同じ髪型はむ(略)。

あと言っておくことは表情七変化かな。まぁ可愛いこと可愛いこと。「おんなに興味ないの」って言ったときの眉毛の下がりっぷりはもうどうしましょう状態で(^-^;)。土方のときはヅラでつってたからまず無理だったし、そもそも土方自体のキャラがそれを許さなかったからこういう顔を見れるのがうれしくて。予告でうわさになってた「あーーーーっ」は大笑いしちゃったよ。もう。

では今後魚屋に期待すること。
  • 足元の下駄のドアップ(理由は、、)
  • 魚をさばくシーン(見せろ!)
  • たにしょー先生との絡み(無理なのはわかってる)
  • 最終回でまり子と結婚式(単に白いタキシード姿が見たいだけだ。妄想。)
結論:魚屋のためだけに何があっても私はこのドラマを見続けます。

-----
(余談)
あの番宣インタビューのライティングは何ですか?
おめめキラキラだし、ただでさえ綺麗な肌がますます輝いてるし、正直外見は女優さんみたいで。でも声は低いという。

-----
(こそっと)
もう既に行かれたとは思ってますが、フロンティアに関しては今回つぶやき部屋で大爆発しております。ので、こちらでは触れませんでした。まぁ気になることの羅列だけですし、読んでもさっぱりな方がほとんどだろうなぁ。
では。もしご興味があるのであれば。どうぞ
※実はこれ、TBの練習も兼ねてたりします。うまくいくのだろうか。
by kage_cha | 2005-04-16 18:09 | こひおち
<< タイガー&ドラゴン 第1話 どこからつっこんで良いのかわからない >>